106

未開の土地を開拓しにいくようなワクワク感

藤井 彩 ふじい あや さん 27歳 (株)ラヴィゴット 制作部Web制作課 課長

Pocket

Q.1 今のお仕事内容、そのおもしろさ、難しさ

 

webデザイナーとしての制作業務と、所属部署メンバーのマネジメント、採用面接などを担当しています。また、秋から制作部に新設した課を任せていただけることになり、ゼロから立ち上げている真っ最中です。

今の仕事は、様々な視点・立場から物を見たり、考えることができるのが面白さじゃないかなと思います。経験のない仕事を任せていただく時は、未開の土地を開拓しにいくようなワクワク感があります。もちろん責任も問われますし、明確な正解がない場合は特に難しいですが、裁量権が大きく自由度も高いのが良いところです。
どの分野においてもまだまだ勉強中の身ですが、この環境が私には合っていてとても充実しています。

 

 

Q.2 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

この仕事を始めてからずっとですが、デザイン全般はいつも注目しています。
どういうデザインだとユーザーにとって使い易いのか?
どうしたら意図した印象を与えることができるのか?
など、試行錯誤の日々です。

海外拠点のベトナム人デザイナーさんと仕事するようになってからは、国内外のデザインの違いを理解する必要が出てきて、海外のデザインもよく見るようになりました。国が違うと、デザインだけでなく仕事に対する考え方や価値観が全く異なるので、毎日新しい発見があります。

 

 

Q.3 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

 

ラヴィゴットに転職したことは良い意味で影響があったと感じます。
あらゆる書類をデータにしてペーパーレス化、コミュニケーションツールを使い分けることで無駄な会議を削減するなど、業務効率化が徹底されていて、働く環境がガラッと変わりました。仕事内容も制作以外の仕事にチャレンジできるようになり、かなり充実しています。

また、時間は有限という意識を強く持つようになり、仕事とプライベートの切り替えができるようになりました。プライベートの時間ができたことで、旅行に行ったり、美術館や舞台を見に行ったり、外部から刺激をもらう機会が増え、自身のモチベーションにも繋がっています。


写真=三輪憲亮

Pocket

プロフィール
藤井 彩

藤井 彩 ふじい あや

(株)ラヴィゴット 制作部Web制作課 課長

短大卒業後、デザイン制作会社に就職。2017年に当時設立4年目の株式会社ラヴィゴットに入社。現在までWebデザイナーとして制作業務を行いながら、部署メンバーのマネジメントや海外拠点のベトナム人デザイナーへの指示・管理を担当。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!