30

自分がアップグレードされていく感覚

軽部 幸菜 かるべ ゆきな さん 29歳 株式会社リジョブ https://rejob.co.jp/

Q.1 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

多様性のある生き方をしている方です。

日本は島国なので、世界から見たら多様性に乏しい人種かもしれませんが、グローバル化や震災などによる時代・環境の変化に適応しながらさらに進化して生きている方は生物学的にみても魅力的です。そもそも日本は戦後、そのようにして“いま”を築いています。女性は特に人生のうちで多様性が求められますが、年齢や環境の変化にとらわれず、しなやかにアップグレードしながら内側から輝きが満ち溢れる女性に憧れますし、自分もそう在りたいと刺激になります。

 

page1-4

 

 

Q.2 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

 

サッカーです。

実は私はこれまで、病気や事故、転職、留学など、様々な転機を経験してきました。その中で、人生の中では自分の意志と努力だけでは思い通りにいかないこともあることを学びました。自分が築き上げてきた学業やキャリアやスキル等を手放すということが物凄く怖く、苦しかったです。

そんな時、いつもサッカーを観ては、日本代表を怪我のために離脱しなくてはならなくなった選手や、プロとしての第一線を退かなければならなくなった選手達の姿を見たりして、自分レベルで何を悩んでいるんだと勇気づけられてきました(笑) 引退後もサッカーが大好きでプレイヤー以外の道で業界に重鎮している方々を見て、自分も美容業界でそんな存在になることを目標としています。
ちなみに、週末は大宮アルディージャのサポーターです(笑)

 

★NM150306_364

 

 

Q.3 今のお仕事のおもしろさ、難しさ

 

集客メディアを担当した時からWebの知識や戦略、企画力が必要とされるようになりましたが、全くの未経験なので当初は本当に悔しかったです。ミーティングも外国語で外国語の授業を受けている時のような感覚でしたし (笑)

しかし、これまで美容部員やライターとして、直接お客様の悩みや要望を引き出して、いかにして女性の心に響くか、どういうものが世の中に必要とされているか等を常に意識して実行してきたので、他の人にはない強みを活かしてチームに貢献しようとしたり、足りない経験に挑戦できることで自分がアップグレードされていく感覚にやりがいを感じています。


写真=三輪憲亮


プロフィール
軽部 幸菜

軽部 幸菜 かるべ ゆきな

株式会社リジョブ https://rejob.co.jp/

大手化粧品メーカーの美容部員として都内大手百貨店にて6年間勤務。その後、美容アドバイザー、ライター、美容ブロガー等フリーで活動。ライターとして勤務していた株式会社リジョブで新規事業の集客メディアに関わったのをきっかけに、さらに幅広く美容業界の底上げに貢献したいと思い、現在は社員としてビューティーメディアの立ち上げメンバーとして働く他、専門学校で生徒向けのガイダンスを行ったり、“美容業界の底上げと魅力を伝える”ことに注力している。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!