動画マーケティングの成功のための5つの秘訣

Roman Daneghyan

Roman Daneghyan [記事一覧]

Renderforestの最高マーケティング責任者(CMO)かつコンテンツマーケティングの専門家で、SEO、ソーシャルメディアマーケティング、リンクビルディングが専門。マーケターとして他の起業家の成功を支援する中で得た経験を意欲的に共有している。具体的な内容については、Crazy Egg、Forbes、Upwork、ShareThisなどの様々なブログやメディアで公開されている。

Pocket

動画マーケティングの成功のための5つの秘訣

 

動画コンテンツは、かつては単に遊びで使われたり、実際にデジタルマーケティングとして利用されたりしていましたが、最近では、インターネットを支配し、揺るぎなく統治しているようです。
少々ドラマチックだったかもしれませんが、言いたいのは、動画マーケティングの価値が、多くの人々が想像もつかないほど高まっているということです。事実、統計によると、ユーザーの半数以上(正確には54%)がより動画コンテンツの視聴を望んでいるといいます。また、アメリカのユーザーの85%が、毎月オンラインで動画を視聴していると答えています。

動画への欲求が高まっていることから、世界中のマーケターが動画マーケティングに目(そして心)を向けているのは非常にもっともな話です。デジタルマーケティング担当者の間で動画マーケティングの人気がいかに上昇し、動画コンテンツに対する欲求がどんなに果てしないかについては、2018年にマーケティング担当者の81%が、動画マーケティングを戦略ツールとして活用していたという事実からお分かりいただけます。2017年には、わずか63%のマーケターしか、戦略として動画マーケティングに投資していなかったことを考えると、これは衝撃的な数値です。

 

動画コンテンツが消費されるわけ

 

 

人々が求めているものを確かめるには、動画コンテンツがこれほどまでに消費される理由を理解することが不可欠です。これによって、より魅力的で興味をそそり、人の心を引き付ける動画を作成できます。

その一方、動画コンテンツの消費が脳の機能と密接に関係していることは、注目すべき点です。つまり、人間の脳は、文章よりも画像をより処理しやすくできているのです。そのため、動画はより簡単に人々を魅了し、クリップの継続時間中に視聴者をコンテンツに引き付け続けることで、より親近感を保ち続けます。

動画コンテンツは手軽です。文章を読む際には、少しの手間とより多くの時間がかかりますが、動画ではすべてが驚くほど簡単です。動画をつけて閲覧しながら情報を収集した後、その日の作業に進めます。

更に重要な点は、動画によって、マーケティングチームは創造性をはるかに自由に発揮できるということです。文章にも数多くの表現方法がありますが、画像には数多くの選択肢があります!動画には、マーケティングにおける創造性が無限にあり、自由奔放に発想しながら、視聴価値のある動画マーケティングコンテンツを生み出せるのです!

 

動画マーケティングの成功のための秘訣

 

 

動画マーケティングの成功のための永遠に輝く絶対的で万能な秘訣を私たちが持っていると言ったら、それは愚かなことでしょう。

そんなものは持っていません。

そして、誰も持っていません。事実、魔法のような動画マーケティングを約束する文章や広告等に出会ったら、背を向けて全力で走りさりましょう。口先だけにすぎません。

あらゆる動画マーケティング戦略向けの完璧な秘訣はありませんが、誰もが関心を持つような(また、誰もが魅了され、コンバージョンされるような)動画を作成するのに役立つヒントはあります。

動画マーケティングは自然と成功するものではなく、成功を絶対に約束する秘訣はありません。あらゆるマーケティング同様、何よりも試行錯誤しなければなりません。試して失敗する、これを繰り返すのです。

しかし、試す際に必ず覚えておくべき動画マーケティングのヒントがいくつかあります。以下にまとめましたので、詳細についてご覧ください。

 

【その1】明確な目標を設定する

 

単に創造力を活かしながら動画を作成するのは楽しいかもしれません。しかし、動画マーケティング戦略では、それだけではなく、目標を明確に立て、それに従わなければなりません。目標は、新たなリードを生み出すことかもしれません。見込み客を顧客に変えることかもしれません。もしくは、リテンション率を高め、より長い間顧客として確保することかもしれません。

どんな内容であれ、解釈の余地がないように分かりやすく明確な目標を立てましょう。ここでは数字が役立ちます。コンバージョン率を高めたいだけではダメです。例えばコンバージョン率を20%上昇させるなど、具体的な数値を定めてください

非現実的な目標はいけません。動画マーケティングは、実に素晴らしいツールですが、魔法ではありません。しかし、マーケティング戦略全体に沿って、人々を実際に製品やサービスに引き付けるようなコンテンツの作成に役立てることは可能です。

 

【その2】予習する

 

 

私たちは、マーケティング戦略はどんなものでも決して勘に頼ってはいけないと考えています。利用可能なデータが至る所にあってそれに簡単にアクセスでき、関心を持つ人たちの誰もがその多くを無料で利用できる現代世界では、勘が入り込む余地はありません。

勘そのものは良いものですし、神の力からのインスピレーションは素晴らしいものです。しかし、実際のデジタルマーケティングの戦略を作成する場合は、まず適切な調査を行いましょう。市場調査が必要な場合とそうでない場合がありますが、市場調査は、適切な調査を行うための唯一の手段であることに留意してください。

市場を調査し、必要に応じてユーザーインタビューを実施して、好みのコンテンツについて尋ねます。これは、オンライン上でコンテンツが確実に高く評価されるための手段の一つです。

競合他社について調査して、実施していることと、していないことを調べ、自らの改善点について考えましょう。そして、直接関わる競合他社だけでなく、少し海外に目を向け、同様の製品を扱っている企業について調査しましょう

あらゆることを調査してデータを収集し、分析しましょう。そして、動画マーケティング戦略のブレーンストーミングに進んでください。失敗は成功のもとになりますが、調査不足が原因でマーケティングキャンペーンを失敗させる必要は全くありません!

 

【その3】ストーリーがすべて

 

人間は妙に社交的な動物で、人に囲まれているのが好きです。それは、人に囲まれることで、保護感覚や帰属感覚を味わえるためです。そして一般に、人間はこうした感覚を本能的に必要としています。

ストーリーもまた、私たちが必要としているものの一部です。誰かのストーリーを聞くと、一瞬、その人の人生に入り込みます。その人の人生を生き、共感し、時には笑い、時には泣きます。その人に対して、これまで想像していた以上に親近感を持つようになります。

人間は常にストーリーを熱心に消費してきました。何千年も前のホモサピエンスからスマートフォンを手放さない現代の子どもまで、常にストーリーを楽しんできました

そのため、ストーリー性のある動画を作成することが非常に大切です。たとえ小さな製品を紹介するだけでも、製品に関するストーリーを構成することは重要です。これによって、動画により多くの関心を集められるだけではなく、動画を視聴し続けてもらえます。

「ストーリー」は「感傷的な話」とは違うことに留意してください。マーケターとして物語るストーリーは、必ずしも深く感動する内容でなければならないわけではありません。しかし、可能な限り人々のニーズや感情に訴えるには、視聴者とのやり取りの橋渡しになり、あなたの親しみのこもった顔を思い出してもらえるようなストーリー(信頼され、感謝されるもの)を作りましょう

 

【その4】創意工夫する

 

 

動画マーケティングは、ボックスの境界内で行われることが多いです。まず、パソコン/スマートフォン/タブレット/スマートテレビ、次に、動画が収められる小さな長方形の境界内です。

しかし、動画マーケティングの最大の利点は、こうした境界内で行う必要がないことです。事実、そうすべきではありません!必要な限り視聴者を楽しませて関心を引き続ける動画を作成できるように創意工夫しなければなりません。例えば、複雑な製品を紹介するには長めの動画を、単に製品に注目や関心を集めるには短めの動画を作成しましょう。

ユニークで創造性のある動画にしましょう。視聴者の関心を一瞬で集め、記憶に残るようなイントロを作成しましょう。ほんの数秒で視聴者を獲得できます。知恵を絞ってそれを賢く活用してください。

さらに、フォーマットやスタイルを恐れずに活用しましょう。そのうち、調和を確立し、人の心をつかんで離さない動画を作成できるようになります。しかし、今のところは始めたばかりなので、あらゆることを試すことが非常に大切です。

最適化についても念頭に置いてください。非常に魅力的なタイトルが必要ですが、検索エンジンの最適化についても考慮しましょう。タイトルと製品説明が正しく最適化されるほど、より多くの視聴者を獲得できます。SEOの活用によって創造性が損なわれるように見えるかもしれませんが、使い慣れたら、キーワードが数多くあり、良い動画タイトルを作成したいときなどに、それが実際に非常に良いヒントになることがわかるでしょう。

 

【その5】モバイルにする


多くの人たちが携帯電話で動画を視聴しています。朝、出勤の準備をしているときや通勤途中の地下鉄の中、そして、寝る前に携帯電話で動画を見ています。

そのため、モバイルデバイスへの最適化は必須です。動画をスマートフォンやタブレットなどの様々なモバイルデバイスで正しく表示されるようにしましょう。こうした種類のデバイスで動画をテストして(友人や同僚から借りたりして)、あらゆるデバイスですべての内容が完璧に見えるかを確認してください。

大半の人たちが携帯電話やタブレットで動画を視聴していること以外にも、最近では、モバイルフレンドリーなものはすべて、自動的にSEOフレンドリーでもある点についても考慮する価値があります。モバイルフレンドリーな動画を作成することで、オンライン上で表示されやすくなるかもしれません。

 

素晴らしい動画を作成するには

 

動画マーケティング戦略のあり方に関する概念的なヒントをご紹介しました。
それでは、それを実践するために必要なテクニックは何でしょう?
マーケティングのニーズに見合った動画を作成する際に留意すべき点とは何でしょう?

その詳細については以下をご覧ください。

 

●動画制作は高い?

 

どちらともいえません。動画マーケティングの専門家を雇うと高額になることもありますが、特に特別なキャンペーンなどを構築する場合(クリスマスなどに向けた年に一度のキャンペーン等)、世界中でマーケティングの専門家が雇われているのは当然かもしれません。

しかしその一方で、動画マーケティングは、これまで以上にアクセスしやすく、扱いやすくなっていて、非常に安価なものから高額なものまで、あらゆる価格で入手できるマーケティングツールです。そして、予算が少し厳しい場合でも、必ずしも動画の質を妥協する必要はありません。

 

●DIYは可能?

 

 

もちろん可能です!

 

映画製作者でなくてもマーケティング動画を作成できます。最近では、これまで以上に簡単にニーズに見合った動画を作成できるようになりました。ほんの数分で質の高い動画を作成できるオンライン動画作成ツールが数多くあります。膨大な種類のテンプレートから選択してそれに独自性を与えたら(テキストやロゴなど)、あとはツールを利用するだけです。

本当に簡単です!編集スキルは不要で、動画の編集方法を長時間かけて勉強したり、専門家を雇ったりする必要はありません。パソコンさえあれば可能です!

 

●最適に機能する特種な動画は存在する?

 

それは、対象視聴者とその嗜好に大きく左右されます。かわいい顔やジョークが飛び交うアニメーション動画を好む人もいれば、やや真面目な動画を好む人もいます。

 

 

対象視聴者の嗜好を調査するための術が全くないのなら、動画のA/Bテストを行い、どちらがより対象視聴者に適しているか、コンバージョン率が高いかを確かめることもできます。

ただし、全てにおいて、常に顧客に着目しなければならないことに留意してください。潜在顧客をセールスファネルに引き付けてから、徐々に見込み客、そして実際の顧客へと変えていきましょう。あなたや製品に注目した内容よりも、顧客に着目した内容の動画にしてください

ユーザーや視聴者と、真心こもったコミュニケーションを心がけてください。結局のところ、誰もが人とのつながりを切望しています。そのため、機械的なコンテンツ(文章など)は、かなり飽きられていて、誠実で心のこもった人間らしいコンテンツが求められています

動画マーケティングでは、特に身振りを見れたり声や言葉を聞けたりでき、直にやり取りしているような体験を味わえるため、これが容易に可能です。

間違いなく、動画マーケティングは投資する価値があります。他の手段を除外すべきだといっているわけではありません。事実、その逆です。製品、そして何よりも顧客にとって効果的な手段を組み合わせる必要があります。

動画マーケティングは、あなたとあなたの会社に大革新をもたらし得ます。従来型のマーケティング(広告や記事体広告など)が主流だった時代には非常に高額で、デジタルマーケティングの時代でもかなり高額です。しかし、現時点で市場にあるツールをすべて活用することで、企業の規模にかかわらず、マーケティング動画を作成できます。そして、こうした動画の作成がいかに簡単かについてはいうまでもありません!

はじめは、動画マーケティングに対してやや恐怖感を抱くかもしれません。しかし、必ず大きな成果が生まれるので、諦めないでください。動画を作成し続け、それを創意工夫し、その成果を確かめましょう。そうした後でのみ、あなたの会社の動画が成功するための「秘訣」を生み出せるのです!

常に最新情報を入手し、わくわくしながら、顧客との調和を保ちましょう。動画マーケティングは、必ずあなたの人生に大きな変化をもたらします!

 

 

Pocket

新たなる「出会い」

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!