104

自社が価値貢献できることは何か?を常に考えています

河原 里香 かわはら りか さん 31歳 (株)UNCOVER TRUTH Marketer

Pocket

Q.1 今のお仕事内容、そのおもしろさ、難しさ

 

弊社はWebサイト改善のためのツールとコンサルティングを提供しているBtoB企業で、私は元々営業をしていたのですが、産休育休を経て今はPRとマーケティングを担当しています。設立6年目のスタートアップなこともありサービスの市場認知から始める必要があるので、メディア露出やイベント出展、セミナーなどを企画し認知拡大を図り、そこで獲得したリードに対してナーチャリングを行い商談に引き上げるまでを主に担当しています。

営業を担当していた時も自社のソリューションがお客様にどのように価値貢献できるのかをご提案することにやりがいを感じていましたが、今の業務ではデジタルを活用してより多くのリードに対して個別最適した形で自社の魅力を訴求できるのが面白いですね。ただ、仮説を持った施策でもうまくいかないこともあります。そういう時は結果の要因を細かく分析して次の施策に活かすことで成果に繋げることもできるので、難しいと同時に面白いなと思っています。

またマーケティングはすぐに結果が出ることばかりではないので、事業の中長期的な目標値とそこへのマイルストーンを意識した上で施策を打たないと迷子になりがちだなとも思っていて、短期的な結果だけを見るのではなく中長期的な事業の全体像も意識して各施策に落とし込んだり実行するように努めているのですが、事業の未来を作っていくとてもやりがいのある仕事だと思っています。

 

 

 

Q.2 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

仕事面ではざっくりですがデジタルマーケティングのトレンドには常に注目しています。弊社のお客様は企業のマーケターの方々なので、その方々が何に興味があって、今どのような取り組みをしているのか、それに対して自社が価値貢献できることは何か?を常に考えています。また他社のマーケターの方々と交流させていただくことも多いのですが、いつも新しい視点や知識をいただけて、とても刺激をもらっています!

プライベートでは子供と一緒に遊べる施設やサービスにとても興味があります。産前は一人で旅行や趣味のダイビングをしたりと比較的アクティブに遊んでいましたが、産後は子供とどこに遊びに行けばいいのか全然知らなくて・・。探してみると子供と遊ぶからこそ楽しい場所や、子供を一時預かってくれて大人が遊べるサービスなどもけっこうあるのですが、まだまだ知らないことが多いのでおもしろい施設やサービスを知っている人がいたらぜひ教えて欲しいです!子供を産んでも大人も楽しみ続けたい、と思っているので、自分でもそういう情報発信ができたらいいなぁとも考えています。

 

 

Q.3 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

 

これは間違いなく結婚、出産、育児です。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、今まで割と自分中心でやりたいことをしてきてそれなりに回っていたので、出産育児と自分の全く思い通りにならないことを経験して、精神的にも体力的にもだいぶ鍛えられました(笑)。あとは人や物事を少し多面的に見られるようにもなった気もします。例えば外で子供が駄々をこねているのを叱っている親御さんを見たときには、以前はもうちょっと優しく言ってあげればいいのに、などと思っていましたが、子育てを経験してみて、もしかしたら普段は優しい人だけど24時間子供にイヤイヤ言われていてくたくたなのかもしれない、などと(実際にそうなのかはわからないですが)自分には見えていない部分を想像できるようになりました。

子育て中の方々に限らず、全ての人にいろんな背景や側面があると思うので、自分が見た一面だけで人を判断しないようにはなりましたね。子供を産んだのが人生のターニングポイントとなったのは確かですし、日々大変なことも多いのですが、自分もいろんな面で成長させてもらっているなぁと感じます。


写真=三輪憲亮

Pocket

プロフィール
河原 里香

河原 里香 かわはら りか

(株)UNCOVER TRUTH Marketer

岡山県出身、(自称)神戸育ち。2013年の立ち上げのタイミングで株式会社UNCOVER TRUTHに入社。コンサルティング営業を担当したのち、産休・育休を取得。復職のタイミングでPR&マーケティング部にジョインし、おかんマーケターとしてPR活動やマーケティングオートメーションツールを活用したマーケティング活動などを通じ、同社の提供するヒートマップツール「USERDIVE」とデータドリブンなWebサイト改善事業の認知拡大と、最適な顧客コミュニケーションの実現に努めている。好きなもの/ことは旅行と海とダイビングと音楽。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!