115

もっとお客様に新しいきっかけを提供したい

村内 美夕紀 むらうち みゆき さん 28歳 Zebra Japan(株) マーケティング

Pocket

Q.1 今のお仕事内容、そのおもしろさ、難しさ

 

現在は、SNSの運用とFlying Tiger Copenhagenのファンがお気に入りの趣味で繋がるファンコミュニティ=FTC部活を運用しています。
SNSは、ターゲット層の利用者数が多いInstagramに注力していますが、近年エンゲージメントが獲得しにくく課題を感じています。しかし、部活を運用しはじめてから、少しずつエンゲージメントとフォロワー数が上昇するようになりました。改善策を新しく見つけたときは嬉しかったです。

部活は、現在パーティー部とあそ部が活動中です。毎月部活サイトに掲示するアクティビティテーマに沿ってInstagram上でアイディア(写真)を投稿していただくことが基本の活動内容なのですが、アクション数の維持がとても難しいです。
たまにオフ会や部員だけが参加できるワークショップを開催するのですが、アクティビティ投稿に紐付くように企画してみたり、部員の方のみにお送りする部員レター(メルマガ)でしっかり案内を出したりと試行錯誤中です。オフ会やワークショップは部員の方々と一緒に企画をつくり、実施しているのですが、楽しいだけでなくやり甲斐を感じてもらえることが一番嬉しいです!

 

 

Q.2 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

弊社と同じくコミュニティマーケティングに力を入れている企業が気になります!
先日、森永製菓さんのファンサイトについてのセミナーに参加したのですが、森永製菓さんが運営されているコミュニテイサイトが掲示版やブログなど充実していて、勉強になりました。
アクティブ率の維持や効果測定の方法は特に興味があるので、同じ領域の方がいたら、ぜひ情報交換したいです。

 

 

Q.3 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

 

店舗勤務時代に出会った、お客様です。私が現在所属しているマーケティング部が主催の親子向けワークショップでモノ作りイベントを行いました。

後日、そのお客様がお子様とお店に来てくださって「イベントをきっかけに子供がモノ作りに興味がでた」と言ってくれました。その言葉が嬉しくて、もっとお客様に新しいきっかけを提供したいと思い、マーケティング部の社内公募があった際に応募して異動することができました。今では、“楽しいだけでなく新しい発見が見つかる場所”としてコミュニティ=部活の運営に携われてとても幸せです!


写真=三輪憲亮

Pocket

プロフィール
村内 美夕紀

村内 美夕紀 むらうち みゆき

Zebra Japan(株) マーケティング

短大卒業後、デンマークへ行ったことがきっかけでFlying Tiger Copenhagenのことが大好きになり、表参道ストアのオープニングスタッフとして入社.。
約3年の店舗勤務を経て、現在はマーケティング部に所属しSNSとFlying Tiger Copenhagenのファンがお気に入りの趣味で繋がるファンコミュニティ=FTC部活を運用。2018年5月に運用した部活は現在パーティー部とあそ部があり、合わせて部員数1000人突破。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!