88

「なぜ?」と意味を考えながら見るのでは大きな違いがある

賀来 未恵 かく みえ さん 25歳 日本メディカル(株)

Q.1 今のお仕事内容、そのおもしろさ、難しさ

 

現在は、介護業界特化型の転職サイト『クリックジョブ介護』のリニューアルと、オウンドメディア『ケアラビNEWS』の企画運営をメインに携わっています。『クリックジョブ介護』は、より多くの利用者様にもっと便利にお使いいただけるように、リニューアルプロジェクトを進行中です。また『ケアラビNEWS』は、プロジェクトの立ち上げから参画しているので我が子のような存在(笑)。介護職の皆様に役立つ情報を提供出来るように日々奮闘しています。

どちらの仕事にも共通しているのは、正解がないこと。どうしたら沢山の人に見てもらえるのか、どんな記事を書いたら喜んでいただけるのか、日々KPIとにらみ合いながら試行錯誤を繰り返しています。「王道」はあっても、「正解」はありません。そんな中で、自分で仮説を立てゴールを見つけ、達成するためにプロジェクトを推進しています。難しくもありますが、数値になって結果が現れた時はとても嬉しくやりがいを感じます。自由度が非常に高く挑戦できる環境なので、日々チャレンジをしています。

 

 

Q.2 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

今注目しているのは、個人ブロガーなどのインフルエンサーです。
ブログや動画サイト、SNSなどが発達している現代で、企業が発信するメッセージよりも、身近な消費者が発信するメッセージの方が受け入れられやすい傾向があります。場合によってはテレビで見かける有名人よりも、インフルエンサーの方が強い影響力を持つことも珍しくはありません。そんなインフルエンサー達の、高いセルフプロデュース力や情報伝達力、コミュニケーション能力にはマーケターとして見習うべき点が多くあると考えています。

 

 

Q.3 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

 

私自身の転職です。経営企画部でマーケターとして仕事をしていく中で、様々な変化を実感しています。
例えば、通勤電車での過ごし方。以前はスマホゲームに夢中でしたが、今では無意識に吊り広告に目がいくようになりました。今までは気にもしていなかったことから、今ではそこから意味を見出すようになったのです。一見同じように見ていても、それをただの風景として捉えるのか、それとも「なぜ?」と意味を考えながら見るのでは大きな違いがあると思います。興味を持つ範囲がグッと広がり、毎日がより楽しくなりました。
自分の転職によって、ポジティブな変化を感じた経験から、弊社の転職サービスを利用する利用者様にとってもプラスであって欲しいと考えています。だからこそ、ユーザーが使いやすいサイトづくりや、役立つコンテンツの提供を心がけています。


写真=三輪憲亮


プロフィール
賀来 未恵

賀来 未恵 かく みえ

日本メディカル(株)

1992年栃木県出身。大学卒業後、大手金融機関に就職。成長できる環境を求め、自分の可能性に無限にチャレンジできる日本メディカルに入社し、経営企画部に所属。自社採用サイト制作や介護業界特化型の転職サイト『クリックジョブ介護』のリニューアル、オウンドメディア『ケアラビNEWS』の立ち上げなど、WEBに関わる全てのプロジェクトに携わる。その他にもSEO対策全般、バナーやコンテンツ作成にも携わる。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!