フーモアがコンテンツの新しいあり方を模索する!

芝辻 幹也

芝辻 幹也 [記事一覧]

http://whomor.com/

株式会社フーモア 代表取締役 兼 漫画家 1983年生。東京工業大学・同大学院卒業後、2009年アクセンチュア入社。大規模システムのPMO、大手小売業のBPRのプロジェクトに参画。
その後、ルームシェアメンバーとシェアコトを創業しグルーポン系サイトを立ち上げる。同事業譲渡後、トライバルメディアハウスに入社しソーシャルメディアマーケティングを学ぶ。2011年11月株式会社フーモアを創業し同社代表に就任。趣味は理論物理学(最近は専ら超紐理論)イラスト・漫画作画。密かに漫画家を目指している。Fb: https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji Tw: https://twitter.com/mikiya_4822


こんにちは、芝辻幹也です。

株式会社フーモアでイラストや3DCGを中心としたクリエイティブ制作を行っております。

以下簡単に会社の経緯等をご説明したいと思います。

新しいMANGAのサービスを創るためにはじめたこの会社は、最初は病院コンサルティングや、WEBマーケティグ等の受託をしながら、開発費を稼ぎつつスタートしました。受託業務の中に「イラスト制作」があり、ソーシャルゲーム向けのイラスト制作でした。継続してご発注を頂ける用になり、

「その他の受託よりはイラスト制作の方がMANGAに近い!」

と思うようになり、事業化をし、年に数百パーセントの成長をしています。ビジネスのカテゴリーとしてはよく「クラウドソーシング」と位置されることが多いですが、弊社の考え方としてはジブリやpixerのような制作スタジオを目指しています。

 

「純粋な気持ちで一生懸命に創る人たちが好き」

 

フーモアは創る方々お手伝いをメインにしていますが、そんな人達と一緒に創って過ごしていければと思っています。

この前提を踏まえた上で、創ったものがビジネスとして成立しなくとも、批判を受けても、結果自己満でも、一見報われないと思ってしまっても、創った経緯と結果を大切にしていきたいと思うようになりました。

 

「関わった人たちの笑顔が見たい!」

 

クリエイティブを制作した際、お客様に満足して頂き幸せになって頂くのは当然ですが、その先にいるユーザーさんが喜ぶか満足するか?も常に考えています。もちろんフーモアメンバーも同様です。メンバーには作家さんをはじめ、海外に打って出たい人、映画の元助監督出身の人や、これから作家になりたい人、UIUXを極めたい人、夢のあるこの会社で一緒の船に乗って頑張りたい人、それぞれが夢を持ってこの会社に来ています。そんなみんなの夢も一緒に叶えて幸せな笑顔が見れればと思っています。

 

「新しいスタイルのMANGAを創る!」

 

上記2つを踏まえた上で、世の中に新しい価値創造をして行こうと思います。それはもはやMANGAという表現ではなく、本当に新しい形になっていると思います。媒体によって最適化された表現手法及びその市場を創造していきます。

 

今後マーケティング目線で弊社フーモアに関わる領域の記事コンテンツを書いて行きますのでよろしくお願いします。

 

株式会社フーモア 代表取締役社長 兼 漫画家 芝辻幹也
HP:http://whomor.com/
Fb:https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji
Tw:https://twitter.com/mikiya_4822

■各種ブログ

ソシャマノート : http://fb-research.net/
ITmedia : http://blogs.itmedia.co.jp/mikiya/
in the looop : http://media.looops.net/author/shibatsuji/


メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!