2013ゆく年・くる年アンケート

米川 伸生

米川 伸生 [記事一覧]

http://maracas.net/kaiten/

回転寿司評論家。一般社団法人 日本回転寿司協会 理事。2007年「TVチャンピオン2 回転寿司通選手権」優勝。 主な著書に「回転寿司の経営学」(東洋経済新報社)「首都圏厳選 回転寿司激うまバイブル2010」(双葉社) これまで訪れた回転寿司店はのべ3000店以上。現在、日本全国の回転寿司店のコンサルタントや従業員教育、研修会等での講演の他、店舗のコンセプトワークやメニュー開発等も行っている。


《年末特別号》「あなたの知らない回転寿司48」

 

編集部から今年、「にっぽんのマーケター」のコラムを執筆いただいた皆さまに、
年末特別号として「2013ゆく年・くる年アンケート」をお願いしました。

 

 

(1) あなたの2013年を漢字一文字で表すと?

 

 

なんか今年は各メディアだけではなく、いろんなところで話をひたすらしていた1年でした。
それだけいろんな方から意見を求められているんだなということで、ポジションアップしたような気がしないでもない1年でしたw

 

 

(2) 2013年印象に残った出来事

 

食品偽装

これ、外食産業に関わる者としては恥ずかしい話なんですよね。
一般消費者を騙す、あるいはみくびってこういう偽装をしているとしたら、ホントに情けない。業界の慣習だから、みたいな話が多数上がりましたが、そんなバカな話は絶対にないですからね。

 

 

 

 

(3) 2014年注目しているヒト、モノ、コト

 

最近、オシャレ系立ち食い蕎麦店がもてはやされているようなので、オシャレ系立ち食い寿司店にちょっと期待したいです。ただ、イケメンの職人さんってなかなかいないんですよね……

 

 

(4) 来年のテーマ、目標は?( お仕事)

 

全国行脚再び

このところ、長期ロードにまったく出ていないので、久しぶりに各地方を1週間くらいかけて廻ってみたいですね。
ルーティーンの仕事が増えるとなかなか出づらいですが、そこをやりくりしてこそ、回転寿司評論家!

 

(5) 来年のテーマ、目標は? (プライベート)

 

もともと物書きなので、「回転寿司の経営学」(東洋経済出版社)に続く、第二弾の本を書きたいですね。
今年はガイドブックを2冊出せたので、次回は本を書きたいなと。

回転寿司から学ぶアイディア発想法」なんてどうでしょう?

 

(6) 最後に一言

 

回転寿司業界では、事実上「かっぱ寿司」の消滅が起こり、大手100円寿司チェーンも苦戦傾向に陥るなど、
激動を迎えております。

2014年も回転寿司のトレンドを追求していきますので、何卒、よろ寿司おねがいしますm(_ _)m

 

 

 

 


メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!

教えて! あなたの

気になるあの人!

採用者にはプレゼントも♪

教える