105

自分自身で考えて実行できる楽しさ

鎌形 麻衣子 かまがた まいこ さん 36歳 アイエント(株) ブランディングコンサルタント

Pocket

Q.1 今のお仕事内容、そのおもしろさ、難しさ

 

アパレルメーカーから「PRしても商品が売れない」「売り方がわからずに困っている」などの声があり、セレクトショップ『perky room(パーキールーム)』を立ち上げました。
私はショップの運営とブランディングコンサルタントとして課題を解決するポジションで、ブランドの想いを正しく理解した上で、ファンを作り、売上も作る事がミッションですが、アイテムやシーズンが違えば打ち手も多種多様なので毎回悩みました。

時には上手くいかないこともあり至らない点だらけの私ですが、頼りにされたり努力が結果につながった時はこの仕事の面白さを実感しますし、クライアントの販促計画の立案、商品選定、PR企画運営に関わっているからこそ、Hit商品が生まれた瞬間は涙がでるほど嬉しかったです!
アイエントでは、ECの販売代行の枠にとらわれず自由な発想で仕事ができるので、自分自身で考えて実行できる楽しさを味わえています。

 

 

Q.2 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

弊社が力を入れている新サービス『IN—CHOICE(インチョイス)』です。
私もインフルエンサーのキャスティングやEC担当としてIN-CHOICEに携わっているのですが、人とモノがマッチングして、インフルエンサーのパワーが最大化された時、ユーザーを巻き込んだ熱気が伝染して一緒にドキドキしています!
“インフルすべき価値のあるもの"を見つけ、そして体現し伝えることができる、真のインフルエンサー達との仕事はとても刺激的です。このプロジェクトを通して、新しいインフルエンサー、新しいブランドを発掘していくのが楽しみです。

 

Q.3 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

バンタンデザインキャリアスクールでMDの授業を教えて頂いた、人生の恩師とも言える金井 毅さんのおかげで、今の私があります。ファッション業界でMDを目指すきっかけを作って頂きました。

また、大好きだったTVドラマ『ファーストクラス』の衣装を担当されていた、スタイリストの西ゆり子さん。以前、お仕事をご一緒させて頂いた際に、不出来な私の事を見放さずに叱咤激励してご指導頂きました。仕事もプライベートも好きな事を目一杯に楽しんで輝いている方で、私の憧れの女性です。


写真=三輪憲亮

Pocket

プロフィール
鎌形 麻衣子

鎌形 麻衣子 かまがた まいこ

アイエント(株) ブランディングコンサルタント

専門学校を卒業後、憧れのブランドだったBannerBarrettに入社。販売スタッフを経て本社勤務で卸営業を担当。素敵な先輩方に囲まれ、新店の出店準備、カタログ撮影などの貴重な経験を積む。その後、大手GMSヤングブランドの立ち上げに参画。ディレクション、MD、EC、プロモーションに携わる。
2015年アパレルブランドが続々と廃業していく危機的状況の中、ITとアパレル業界との橋渡し役ができないかと使命感に駆られ、現職のアイエントに入社。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!