67
“世の中ゴトを作ること”というのは難しいですが面白い!
67
“世の中ゴトを作ること”というのは難しいですが面白い!
「PR」です。
これまではPR=パブリシティだと思っていましたが博報堂ケトルの嶋さんのゼミを受けたことをきっかけにPRとは世の中に新しい概念を打ち立て、コミュニケーション全体を設計することだと学んでから考え方が変わりました。“世の中ゴトを作ること”というのは難しいですが面白い!イベントやリリースなどを含めたコミュニケーションプランニングの取組み方を考え直すきっかけになりました。
就職活動の際に出会った、井上ひさしさんの「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」という言葉。
デジタル業界はやたら3文字英語の略語やカタカナ語、新しい言葉が多いです。それを当たり前に使うのではなく、デジタルに詳しくない人にも説明できる言葉に変えられることは必ず身につけるべき必須能力だと思います。
お客様のインサイトは何かを見つけ考え、コミュニケーション設計をし、それがうまくいったときはとても面白くやりがいを感じます。
デジタル上だけにとどまらず、お客様が日々どういうことを考えどういう行動をしているのかを社内外のチームで考え、施策を実施、SNSなどでお客様が楽しんだり商品を手に取っていただいたりする様子を見ると本当に嬉しくなります!
しかしながらこの情報過多の時代にお客様へ情報を届けることの難しさは、日々痛感して試行錯誤しています。
写真=三輪憲亮
あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!
教える