6

女性のロールモデルが社内に沢山居ることは心強い

伊藤 綾 いとう あや さん 30歳 (株)ビズリーチ

Q.4仕事をするうえで「女性であること」を意識しますか?なぜ、どんな時?

 

ビズリーチで働く上では女性を意識することはありません。

前職はメーカーで働いていたのですが、その時は部署に女性が一人なんて時期もあったりして、女性であることを意識することが多かったと思います。女性視点の気づきの重要性を感じたり、「この先はどうやってキャリアを築いていこうかな」と考えることもありました。
ビズリーチでは、活躍している女性が多くいて、ママも居ます。働き方は時短正社員など個人に合わせながら選ぶことができます。男女関係なく、実力を発揮できる環境や文化があるから女性が生き生きしている感じがします。働く上で、女性のロールモデルが社内に沢山居ることは心強いですね。

 

page3

 

Q.5 あなたの夢は?

 

個人的にはもう30代なので、大人の女性らしさを身につけたいですね(笑)

仕事としては、早く日本にダイレクト・リクルーティングを広めるために広報として頑張っていきたいです。
ダイレクト・リクルーティングは採用市場を可視化することで、企業が紹介会社や媒体を使わず主体的な採用活動を行うことを指します。企業は採用力を取り戻し、個人は主体的にキャリアを形成するようになれば、日本企業も世界の人材獲得競争に勝ち残れるようになると思います。

 

page4

 

Q.6 最後にひと言

 

ビズリーチは、サービス開始5年弱で200名を超える組織に成長しています。
関連会社のルクサを合わせると300名を超えました。その仲間の7割が友人紹介やSNS経由といった、ダイレクト・リクルーティングで入社しており、日本で一番ダイレクト・リクルーティングを実践している会社です。

それは当社には「会社創り事業創り、事業創りは仲間探し」という考えが基本にあり、みんなが主体的に仲間集めをしているからなんですが、まだまだ会社の歴史創りに人がたりません。
一緒に事業創りをしてくれる仲間を絶賛募集中です!


写真=三輪憲亮


プロフィール
伊藤 綾

伊藤 綾 いとう あや

(株)ビズリーチ

メーカーでの研究開発職、営業、事業企画職を経て、2013年に株式会社ビズリーチに入社。
ビズリーチでは管理職・グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」や教育アプリ「zuknow」の他、
ビズリーチから分社化したECサイト「LUXA」を運営する株式会社ルクサの広報を担当。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!