今度は突然、ゾンビが地下から!?ニューヨーカーが再び恐怖に怯えた人気ドラマシリーズのドッキリプロモーションが話題|スゴい★PR

Pocket

■スゴい★PR~アメリカからマーケティングのニュースを旬にお届け~■

 

 

今度は突然、ゾンビが地下から!?
ニューヨーカーが再び恐怖に怯えた人気ドラマシリーズのドッキリプロモーションが話題

 

 

読者の皆様、こんにちは。

突然ですが、「Devil Baby」を覚えていらっしゃいますか?

昨月、こちらのコラムでも紹介させていただいたのですが、アメリカはNYの街に、突如として出現したベビーカーに乗った悪魔のような形相の赤ちゃんが、街行く人を脅かすという衝撃的な動画がYoutubeにアップされ話題になりました。

walkingdead写真01
※Picture:Screenshot of WPTV

 

実はこの企画は、新しく公開されたホラー映画「Devil's Due」のプロモーション活動だったんですよね。

※「悪魔の赤ちゃん」コラムはこちら
https://nipponmkt.net/wp_new_nipponmkt/2014/01/17/sugoipr-31/

 

こうした、「どっきり・いたずら企画」を用いたプロモーション、マーケティング手法は、
「Prank Marketing/プランクマーケティング」と呼ばれています。

そしてこの「Prank Marketing」が、またニューヨーカーに恐怖体験をもたらし、話題になっています。
「悪魔の赤ちゃん」に変わり、今回の仕掛け役となったのは、「ZOMBI/ゾンビ」でした。

walkingdead写真02
※Picture:Screenshot of Youtube Video ''The Walking Dead Zombies Prank NYC''

 

今回の企画は、2月9日(日)から、新シーズンの放送がスタートしたAMCで人気のTVドラマシリーズ、
「The Walking Dead/ウォーキングデッド」のプロモーションでした。

walkingdead写真03
※Picture:Screenshot of Youtube Video ''The Walking Dead Zombies Prank NYC''

 

日本にも多くのファンがいると言われているこのゾンビシリーズは、2010年からAMCで放送され、先日から本国アメリカでは最新の第5シーズンが、何人かの新キャストとともに放映が開始されました。

※The Walking Dead Website
http://www.amctv.com/shows/the-walking-dead

ゾンビによる世界の終末後に、ゾンビと奮闘しながら安住の地を求めて旅をし、そしてサバイバル生活を送るというのが、ドラマの大体の骨子で、「ウォーキングデッド」と言えば、「ゾンビ」ドラマなわけです。

そこで、ドラマの中でもしばしばみられる「ゾンビによる攻撃」が、ニューヨークの街中で再現されました。

※地面から這い出てくるゾンビの襲来に驚くニューヨーカーの動画はコチラ

「The Walking Dead Zombies Prank NYC 」

動画が公開されたのが、2月5日の水曜日ですから、アップから1週間と経過しないうちに、320万人以上に視聴されています。

撮影場所となったのは、ニューヨークはユニオンスクエアの14番街にある地下鉄の鉄格子。

しかし、動画を制作したサイドが、どうやらニューヨーク市や警察、また地下鉄側に許可を得ていなかったらしく、もしかして問題になるのでは?ともメディアで報告されています。

もしどこかから正式に抗議がもたらされた場合には、動画を制作した、NYの広告代理店「Relevent」社は、Trespassing(不法侵入), Criminalmischief(器物損壊)、そしてDisorderly conduct(治安紊乱行為)の罪になる可能性があるのだそうです。

実は、先月の「悪魔の赤ちゃん」の前にも、コーヒーショップが突如「ホラーハウス」になるという「いたずらマーケティング」企画が行われたニューヨーク

※コーヒーショップでのサプライズ動画はコチラ

「Telekinetic Coffee Shop Surprise」

ニューヨーカーを脅かす「Prank Marketing」の波は、まだまだ引きそうにありません。

 

※ニュースソース

※Variety.com
http://variety.com/2014/tv/news/walking-dead-zombies-prank-nyc-pedestrians-1201090356/

※TIME
http://newsfeed.time.com/2014/02/08/zombies-emerge-from-new-york-sidewalk-grates-to-promote-the-walking-dead/

※Daily Mail
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2553146/Walking-Dead-zombies-terrorize-New-York-City-streets-hilarious-promo-video.html

※NY POST
http://nypost.com/2014/02/10/cops-investigate-walking-dead-stunt-with-zombies-in-subway-grate/

Pocket

新たなる「出会い」

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!