68

サッカーに次ぐメジャースポーツにしビジネスとして成功させること

経沢 希志子 つねざわ きしこ さん 45歳 B.LEAGUE

Q.4仕事をするうえで「女性であること」を意識しますか?なぜ、どんな時?

 

B.LEAGUEは商品である選手は男性。リーグの職員は8割男性。クラブの経営者に至っては女性がひとりもいない。部長会や、クラブ経営者との会議の場などで見渡せば女性は私だけ…そんな環境です。中学から大学まで女子校で育った私にとっては刺激が強すぎます(笑)。

仕事上では意識したことがありませんが、いまの環境では、数少ない女性のひとりとして女性視点で発言が求められることもあり、そこは女性であることを意識します。お客さまは女性も多く、女性思考に合わせたマーケティングも必要なので。そのたびに、お客さまの男女比に対しての職員のバランスが悪すぎる!と思ってます笑。バスケ、ひいてはスポーツ業界の発展のためにも、一緒に働く女性の仲間を少しづつでも増やしていきたいですね。私の裏ミッションです!

 

page3-1

 

Q.5 あなたの夢は?

 

国際連盟の外圧がキッカケではありますが、国内にあった2つのリーグがひとつになり、バスケットボール協会の幹部も一新。協会とリーグが同じタイミングで変わることはめったにありません。過去の遺産もなく、事業戦略含めてゼロスタートなのでいろんなことにチャレンジできます。また、バスケットボールというスポーツは世界で最も競技者人口数が多いスポーツであり、競技登録者数や観戦意向者数など国内でのポテンシャルも高い。大きなチャンスだと思うので、野球、サッカーに次ぐメジャースポーツにしビジネスとして成功させること。これに尽きます。

 

%e2%98%85nm161117_251%e2%80%bb

 

Q.6 最後にひと言

 

B.LEAGUEに入社するまでは、バスケットボールとは無縁の生活でした。仕事を通じて視察、観戦するうちにすっかりハマってしまいました。こんなに魅力的なスポーツは他にはありません!室内競技なので天候に左右されませんし、試合は延長があっても2時間以内には終わり、予定が立てやすい。攻めているチームは、ボールを取った時点から24秒以内にシュートをうたなければらない、というルールの中で攻守の切り替えが早く、一瞬たりとも目が離せません。詳しいルールはわからなくても楽しめます。さらには汗が飛んできそうなくらい選手との距離が近い!野球、サッカーにない密着感・一体感はまるでチームの一員になったかのよう…。人生の、そして有意義な生き方の選択肢のひとつとして、バスケ観戦をお勧めします。ぜひ一度、会場に足をお運びいただき、その迫力をご体感いただけますと幸いです。

ALL STAR WEEKENDと称し、2017年1月14日(土)15日(日)に 代々木第一体育館にて日韓戦、そしてB.LEAGUEのスター選手が集まったオールスターが開催されます。

初めてのバスケ観戦にはもってこいですので、ぜひ足をお運びください!

◆チケット等詳細はこちら
https://www.bleague.jp/allstarweekend/


写真=三輪憲亮


プロフィール
経沢 希志子

経沢 希志子 つねざわ きしこ

B.LEAGUE

B.LEAGUE 広報部 部長。高級婦人服FOXEYを経て、1999年に創業まもない楽天株式会社に入社。広報や楽天市場プロデューサー、マーケティング等を担当。楽天市場のトップページリニューアルやランキング市場など新規メディアの立ち上げや楽天MAGAZINE編集長を務める。
KFCのデジタルマーケティングの部署立ち上げに参画した後に、新たに立ち上がった男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUEに転じ、現職。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!

教えて! あなたの

気になるあの人!

採用者にはプレゼントも♪

教える

コンテンツ