米超人気ドラマ「Dallas/ダラス」の主役、テキサスの石油富豪「ユーイング家」が1日限定の激安ガソリンスタンドをNYにオープン!|スゴい★PR

Pocket

■スゴい★PR~アメリカからマーケティングのニュースを旬にお届け~■

 

米超人気ドラマ「Dallas/ダラス」の主役、テキサスの石油富豪「ユーイング家」が1日限定の激安ガソリンスタンドをNYにオープンし長蛇の列に!

 

 

読者の皆様、こんにちは。

今回は、先日2月24日(月)に第3シーズンのシーズンプレミアが放送されたアメリカで人気のドラマのプロモーションを紹介したいと思います。

Dallas/ダラス

という米TNTで現在第3シーズンが放送されているドラマをご存知でしょうか?

40代以上の方や、海外ドラマ好きの方ですと、「ん?ダラス?」と少々聞き覚えのあるという方もいらっしゃるかもしれません。

そうです、アメリカでは1978年から1991年までにわたり、全13シーズン357話という長きにわたってCBSで放送され、
また別枠でTV映画4作も制作された「超」人気ドラマのタイトルも「Dallas/ダラス」だったんですね。

そして日本でも、1981年から1982年に第3シーズンまでがテレビ朝日系で当初は木曜日の夜21時というゴールデンタイムに、「ダラス 華麗なる悪の一族」と題して放送されました。

dallas写真01
※Picture:Screenshot of Dallas wikipedia page

 

※オリジナル「Dallas」についてはコチラ
http://www.superdramatv.com/line/dallas/

しかし、アメリカでは最高視聴率53.3%という驚異の結果を残した大人気ドラマシリーズでしたが、日本ではなぜだかなかなか受け入れられず・・・
(裏番組の「ザ・ベストテン」が強かったという説もあるようです)。

結果的には全シーズンが放送されることはなく打ち切りとなってしまいました。

さて、話をアメリカに戻しますが、この一世を風靡した人気ドラマ「Dallas」ですが、アメリカではTNTで2012年から同名の「Dallas」というタイトルで新しいドラマシリーズが放送されています。

この新しいドラマシリーズは、旧「Dallas」のリメイクではなく、そのおよそ20年後(現在)を描いているのですが、これまた大ヒットしているのです。

dallas写真02
※Picture:Screenshot of Gossip and Gab

 

※Dallas Official Website
http://www.dallastnt.com/

ドラマの内容は、旧「Dallas」も現在放送中の「Dallas」も基本的には同じ。

テキサス州が舞台で、無一文から石油を掘り当て財を成し、牧場も兼ねた豪邸“サウスフォーク”に住むテキサスの大富豪Ewing/ユーイング一族の物語です。

石油開発やその利権をめぐる駆け引きや闘い、さらに一族同志、またそれぞれの複雑な恋愛事情など、人間の愛憎劇がとっても「ドロドロ」としつこいくらいに描かれたドラマです。

というわけで、テキサスの「石油/オイルマネー」が原因となった人間模様がメインテーマなわけですが、冒頭でお伝えしたとおり、アメリカではドラマは絶好調。

第3シーズンがこの2月24日(月)から放送開始ということで、「好評な視聴率に感謝還元セール」とでも言うべく、新シーズン放送開始のプロモーションを仕掛けてきました。

それが、ドラマの主役「ユーイング一族」がリアルに「ガソリンスタンド」をオープンするというものでした。

dallas写真03
※Picture:Screenshot of fastcocreate.com

 

まずは数日前、Youtubeなどで、「ユーイング家がガソリンスタンドを2月24日に1日限定で1か所限りオープンし、
ガソリンを特価で限定販売する!」という事前特報動画が公開され、またニュースリリースされました。

※ガソリンスタンドオープンの特報動画はコチラ
http://youtu.be/Wb9VqVPnuoo

実際にドラマでユーイング家の第三世代である「John Ross Ewing III」を演じている「Josh Henderson」が、ドラマのその役で登場しています。

しかし、ガソリンスタンがオープンする場所は、当日まで「秘密」として伏せられていたのです。

この特報を受け、メディアはニュースとして流すとともに、オープンする場所はどこなのかという推測も飛び交っていました。

そしてついに2月24日(月)、「ユーイングガソスタ」がオープンしたのですが、その場所はなんと・・・

「ニューヨーク・マンハッタン」

だったのです。

※ガソスタオープン当日の動画はコチラ
http://youtu.be/8WxxYZMVqNE

当日の午前9時には、リボンカットなどの開店セレモニーが現地で行われ、先述の俳優「Josh Henderson」も現れ、
インタビューなどに応じました。

dallas写真04
※Picture:Screenshot of We love soaps.com

 

dallas写真05
※Picture:Screenshot of We love soaps.com

 

ちなみに、現在のアメリカ全土のレギュラーガソリンの平均価格は1ガロンが3ドル40セントほどなのですが、ニューヨークはマンハッタンでは、販売価格は3ドル67セントから4ドル19セントと、おおよそ平均価格で1ガロンあたり4ドルとかなり割高。

そんな場所で今回、「1ドル98セント」という激安価格での販売となったため、車が長蛇の列を成したのは言う間でもありません。

お昼頃には、現地の目撃者情報によると、給油を待つ車列が2ブロック以上にわたっていたそうです。(ニューヨークマンハッタンのアベニュー間の1ブロックは240メートルほど)

ドラマの舞台ともなっているテキサスの「Dallas」ファンにはちょっとがっかりだったかもしれませんが、テキサスはガソリン価格が比較的安いことでも知られているので、インパクトを考えても、やっぱりニューヨークで正解だったのかもしれませんね。

先般お伝えした、ドラマや映画の「プランクマーケティング」などもアメリカで話題となりましたが、エンタメ・娯楽業界のスクリーンを飛び出した「リアル」な場面でのマーケティングが、今なかなか旬で面白いようです。

※ニュースソース

※Zap 2 It
http://tvbythenumbers.zap2it.com/2014/02/14/ewings-to-take-over-fuel-supply-near-you-as-dallas-family-tackles-the-price-of-oil/237213/

※The Global Dispatch
http://www.theglobaldispatch.com/dallas-season-3-promoted-as-ewings-land-on-gas-station-ads-featuring-josh-henderson-24735/

※Dallas Morning News
http://popcultureblog.dallasnews.com/2014/02/when-dallas-returns-february-24-the-ewings-will-open-a-real-gas-station-somewhere.html/?nclick_check=1

※abc news
http://abcnews.go.com/Business/dallas-tvs-ewing-gas-station-selling-gas-198/story?id=22649333

※We Love Soaps
http://www.welovesoaps.net/2014/02/dallas-ewing-energies-slashes-gas.html

Pocket

新たなる「出会い」

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!