あなたの知らない回転寿司48

米川 伸生

米川 伸生 [記事一覧]

http://maracas.net/kaiten/

回転寿司評論家。一般社団法人 日本回転寿司協会 理事。2007年「TVチャンピオン2 回転寿司通選手権」優勝。
主な著書に「回転寿司の経営学」(東洋経済新報社)「首都圏厳選 回転寿司激うまバイブル2010」(双葉社)
これまで訪れた回転寿司店はのべ3000店以上。現在、日本全国の回転寿司店のコンサルタントや従業員教育、研修会等での講演の他、店舗のコンセプトワークやメニュー開発等も行っている。


世の中にはいろんな職業やら専門家やらがいるようで、「そんなことで生活していけるのか!」と疑問に思う輩に出会うこともしばしばある。
で、私なのですが、回転寿司評論家なる困った職業専門家であったりするのです。
「そんなことで生活していけるのか!」
いまのところ……というか、もうですね、種まきをひたすらしてきていまがある、みたいな感じでしょうか?
「回転寿司を愛してる!」というブログを開設した2007年には『1日1店、1年365店を目指す!』ということで、日々、回転寿司行脚に精を出していたのです。

えぇ、誰にも求められず、仕事でもなくでございます。時間に任せて、東北1周1週間ツアーを敢行したりですね、そんなときはまさに修行でございますよ。1日5店は当たり前!その合間にご当地グルメをむさぼり、夜には地酒をいただき、疲れた体は温泉で癒す……みたいな感じで、全国をただひたすら回り続けていたわけです。北は北海道から南は沖縄まで、佐渡島や淡路島などにも訪れ、車で行けるところならどこまでも!鹿児島とかにももちろん、車で行ったわけで、なにせ回転寿司店は郊外にありますからね~、車じゃないと回れないのですよ。ま、なんの義務感かは謎でしたが、多い時には年間500店もの種まき行脚、修行するぞと。あぁ、暇って素晴らしい!

といったわけでですね、いまではすっかり回転寿司の権威、みたいなポジションにいるわけで、まいた種の収穫をせっせと行っちょるのです。
で、このコラムでは何を書こうかしら?
みんな回転寿司の話とか聞きたいかなぁ~
一応、タイトル考えろということなので、こんな感じで。
「あなたの知らない回転寿司48」……

いやなに、昨日、SKE48の番組に出演したものでして。コラム同様、深い意味はないのですたい。


メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!