71

両者の利益を同時に実現できる提案を行う、おもしろさと難しさ

村田 梨香 むらた りか さん 24歳 GMOアドマーケティング(株)

Q.1 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

「WEB媒体の価値」を上げるために、「コンテンツを広告にしていく」ということです。

WEBメディアやサービスがどんどん増えていく世の中で、ユーザーの役に立つ、面白い情報を正確に届けている媒体こそ価値がどんどん上がっています。ただ媒体も有益な情報をユーザーに届けるためには広告という血流も必要です。広告コンテンツと有益な情報を兼ね備えた誰もが認める媒体No.1は何か。そしてそこに私がどれだけ仕事として貢献できるかということが、とても気になるところです。

 

page1-1

 

Q.2 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

 

大学時代に出会った友人です。今でも多い時は週4日とかで会っちゃうくらいの親友です…(笑)

社会人になってお互い全く異なる業界で働いているのですが、いつも嬉しかったことや辛かったことを共有し合っています。彼女は、きっとこの世で一番私のことを理解し、支えてくれている存在だと思います。また、時にはライバルとして、お互いの努力や挑戦に刺激を受ける存在でもあり。私の人生には今も今後も大きく影響する人だと思っています。

 

★NM170117_739

 

Q.3 今のお仕事内容、そのおもしろさ、難しさ

 

今までWEBメディアの収益を上げる自社のプラットフォームを提供し、営業コンサルタントとして働いておりましたが、本年度からコンテンツマーケティングを広告代理店様および広告主様(クライアント)に提案する営業も兼務することになりました。

今はメディアの広告収益を考えながらクライアントの効果も追って、という両者の利益を同時に実現できる提案を行うおもしろさと難しさを感じています。


写真=三輪憲亮


プロフィール
村田 梨香

村田 梨香 むらた りか

GMOアドマーケティング(株)

長崎県出身 1992年生まれ。学習院大学を卒業後、GMOアドマーケティング株式会社に新卒入社。
入社以来、WEBメディアを運営しているお客様に向けた営業兼コンサルタントとして活躍し、新サービスローンチ時は事業を牽引する中核ポジションに抜擢。また、本年度から立ち上がった、コンテンツマーケティングを広告代理店様および広告主様に推進する部署を兼務。広告事業本部 プロダクト部 チーフ(GMOアドパートナーズ株式会社より出向中)。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!