【開催レポート】~Eコマースの話をしよう~

西井 敏恭 にしい としやす さん (株)warmth / オイシックス(株) 代表取締役 / CMO

Pocket

「とても気さくな西井さんから、マーケティングの概念など、素晴らしいお話をたくさん伺い大いに感銘を受けました。 他の方々もすごく熱意があり、いい出会いとなりました。…」(美容関連メーカー:Webマーケ担当)

 

去る、2015年4月14日(火)、8名の方にご参加いただき、第二回マーケターの企み特別オフ会「 ㈱warmth代表&オイシックス㈱CMO西井敏恭さんとの食事会」を開催させていただきました。

 

 

風景2
バックパッカーの西井さんにふさわしく(?)恵比寿のネパール料理店「クンビラ」にて開催

 

 

第二回のゲストはドクターシーラボのWeb責任者を経て、現在Eコマース導入企業を中心にCMOサービスを提供する会社warmthの代表と、オイシックスのCMOを務めるパラレルキャリアの実践者であり、バックパッカーとしてエッセイ本も上梓するなど「世界一周したWEBマーケティングのプロ」として知る人ぞ知る異色のキャリアの持ち主の西井敏恭さん。

 

(参考)西井さんの「マーケターの企み」連載記事(アーカイブ)はコチラから

 

そんな西井さんを囲んでの食事会。会場はバックパッカーの西井さんを囲む会にふさわしい(?)知る人ぞ知る恵比寿のネパール料理店「クンビラ」にて開催しました。

 

EC、Webマーケティングの実践的なお話(オイシックスでの施策ここだけの話、KPIやCEM(顧客経験管理)、NPS(ネットプロモータースコア)の話、通販を成功させるための商品開発のヒント等々)から、マーケティングとは?というお話、そしてパラレルキャリアや優秀なマーケターとは?といったキャリア軸のお話等々、ご参加いただいた皆さんの質問は途切れる事なく、マーケティングに関する幅広いネタを酒の肴に内容の濃い3時間となりました。西井さんのドリンクの〆はラッシーで(笑)。

 

 皆さんの質問に真摯に対応する西井さんに後光が差してる⁉
皆さんの質問に真摯に対応する西井さんに後光が差してる⁉

 

 

【ご参加いただいた方のコメント(一部抜粋)】

 

「いろいろな情報交換が出来てよかった。」(IT企業経営)

 

「異業種の方と交流することで新鮮な考え方に触れることができてよかった。飲みながら語り合うのがよいと思います。」(ハウスエージェンシー:マーケティングプランナー)

 

「実業務に即したお話もあったのでよかったです。」(SIer 企画担当)

 

 「マーケティングを最前線で行われている方と業務以外でざっくばらんに直接お話する機会はあまり無いので非常に良い機会だったと思います。 また西井さん含め様々な方とお話出来たことがとても良かったです。(ITコンサルティング企業:デジタルマーケティングコンサルタント)

 

以上

 

また今回も西井さんにお土産をご用意いただきました!

 

★お土産2

 

西井さんの著書「世界一周わたしの居場所はどこにある!?」(写真右)と、

オイシックス社の野菜ジュース「Vegeel(ベジール)」(写真左)。

 

毎回必ずプレゼントがあるとは限りませんので、ご参加いただいた皆さんはラッキーでしたね!

 

西井さんをはじめ、ご参加いただいた皆さま、改めましてありがとうございました。

 

次回の特別オフ会もお楽しみに!

次回はこのレポートをお読みいただいたあなた様のご参加をお待ちしております!!

 

 

“マーケターの企み”特別オフ会とは?

 

“マーケターの企み”特別オフ会は、 「マーケターの企み」等にご登場いただいた方や「にっぽんのマーケター」が注目する旬な方を、ゲストに迎えての少人数での食事会です。大人数のセミナーやイベントではなかなか手を挙げて質問をしにくかったり、直接話せたとしてもほんの少しの限られた時間だったり、そもそも直接お話しすること自体、ハードルがなかなか高いもの。そこで少人数でラフな雰囲気の中お酒も料理も味わいながら、ゲストを囲んで楽しく刺激的な時間を過ごしましょうというイベントです。

 

(参考)

マーケターの企み特別オフ会アーカイブはコチラから

Pocket

プロフィール
西井 敏恭

西井 敏恭 にしい としやす

(株)warmth / オイシックス(株) 代表取締役 / CMO

1975年生まれ。福井県出身。
金沢大大学院を卒業後バックパッカーとなり、2年半をかけて世界を1周。自らのウェブサイトにてアジア、南米、アフリカ各地で旅行記を更新。それが口コミで広がり話題となる。
帰国後は2003年にEコマース企業に入社してウェブマーケティングに取り組み、モバイルコンテンツ会社を経て’07年にドクターシーラボ入社。Eコマースグループグループ長などを務め、’13年末に退職。
再び世界1周の旅を経て昨年春、自ら株式会社warmthを立ち上げるとともに、オイシックス株式会社のCMOに就任した。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

新たなる「出会い」

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!