【開催レポート】 POOL inc.小西利行さんとの食事会|マーケターの企み特別オフ会(2014年10月15日開催)


 

「今回このお話を聞いて『無意識に、クライアントや消費者の間にある根本課題に気付いた時にいい企画(課題解決方法)を生んでいたんだ』と気づくことが出来ました。…」(地域活性関連会社勤務:Fさん)

 

去る、2014年10月15日(水)、関西からの参加者も含め8名の方にご参加いただき、マーケターの企み特別オフ会「POOL inc.小西利行さんとの食事会」を開催させていただきました。

 

★2014-10-15 20.18.34TR
POOL inc.小西さんとの食事会の様子。恵比寿の会員制レストランにて

 

◎記事の中にでてくる“あの話”をもっと詳しく聴いてみたい…

◎○○さんに直接質問したいことがある…

◎○○さんの活動ちょっと気になってました…

◎異なる分野のマーケターと交流を図りたい…

◎明日からの仕事のヒントを持って帰りたい…

◎楽しくポジティブな雰囲気の中で食事とお酒をいただきたい…

 

等々、“マーケターの企み”特別オフ会は、 「マーケターの企み」等にご登場いただいた方や「にっぽんのマーケター」が注目する旬な方を、ゲストに迎えての少人数での食事会です。大人数のセミナーやイベントではなかなか手を挙げて質問をしにくかったり、直接話せたとしてもほんの少しの限られた時間だったり、そもそも直接お話しすること自体、ハードルがなかなか高いもの。そこで少人数でラフな雰囲気の中お酒も料理も味わいながら、ゲストを囲んで楽しく刺激的な時間を過ごしましょうというイベントです。

 

今回のゲストはコピーライターとしてはもちろん、ブランディングから都市開発プロジェクトまでマルチに活躍されているPOOL incの小西利行さん。小西さんの企画の作り方、「伝わる」ための一つ上のメソッド、そしてクリエイターの仕事の幅の広げ方等々を酒の肴にお話をお伺いしました。

 

(参考)

小西さんの「マーケターの企み」連載記事(アーカイブ)はコチラから

 

まずはご参加いただいた方々の自己紹介からスタート。その後は小西さんと参加者のフリートーク。

最初はこちら(主催者側)の手際の問題もあり、何から話せばいいのか??と言う雰囲気の中でぎこちないスタートとなってしまいましたが(すいません!)、すぐに小西さんのトークに惹きこまれ、その後はあっという間の2時間30分でした。

 

文頭のコメントは、今回ご参加いただいたFさん(下記参照)のご感想。下手なレポート書くよりも(?)ご参加いただいた方々のコメントを読んでいただくのが一番その場の雰囲気が伝わりそうな気がしましたので、皆さんのコメントを掲載させていただきます。

 

【ご参加いただいた方のコメント(一部抜粋)】

 

「気軽に話せて楽しかったです。」(プランナー:Aさん)

 

「話しやすい人数で、小西さんとしっかりコミュニケーションできました」(化粧品メーカー事業企画:Bさん)

 

「小西さんのお話の中に、企画に対する考え方のツボみたいな部分があり、その内容を再認識できたことが良かった。また、少人数ということで質問しやすい雰囲気が良かった。」(コミュニケーションコンサルティング等会社経営:Cさん)

 

 「こうして著名な方のとの繋がり、お話を身近な機会として用意していただけるのはすごく貴重でありがたかったです。他の参加メンバーとの出会いもよいものでした。
全体の流れとしては、ざっくりでいいので『自己紹介』『今後やってみたいこと』等プログラムが組まれているとやりやすかったです。フリートークすぎて不思議な雰囲気でした(笑)」(広告代理店:Dさん)

 

「記事や大きな講演、また伝えきいたかたちでの小西さんのお話が直にきけて、またざっくばらんにお話でき、本当に楽しく有意義なひとときでした。また機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。」(IT関連企業:Eさん)

 

「今後一生重宝させていただける考え方を学ぶことができました。今回このお話を聞いて『無意識に、クライアントや消費者の間にある根本課題に気付いた時にいい企画(課題解決方法)を生んでいたんだ』と気づくことが出来ました。

(~途中略~)
また、今回一番の収穫は、本の中にも書いていない小西様の主観的な思考法や考えをお聞きできたことです。直接お会いできないと一生得られなかったそのような収穫を、今回はいただく機会をくださり本当にありがとうございました。さらに、参加者のみなさんがとても優しく【自分】を持っていらっしゃる方ばかりでしたので、小西様とだけでなく参加者の皆様とこの度FB等でつながれたことはとても大きかったです。大満足のオフ会でした!ありがとうございました!


追記:お土産は予想外で、とてもうれしかったです。本当に楽しく有意義なひとときでした。また機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。」
(地域活性関連:Fさん)

 

 

以上です。

雰囲気伝わってますでしょうか??

 

最後に小西さんの著書「伝わっているか?」(小西さん直筆サイン入り)と、Tシャツのプレゼントというサプライズもあったりで、とても楽しく、有意義な場となりました。

 

進行プログラムや会場についてのご意見もいただきましたので、ぜひとも今後の参考にさせていただきたいと思います。

 

小西さんをはじめ、ご参加いただいた皆さま、改めましてありがとうございました。

 

 

次回の特別オフ会もお楽しみに!

 

(参考)

マーケターの企み特別オフ会「POOL inc.小西利行さんとの食事会」の募集記事はコチラから

 


メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!