ブラジル発。スポンサー特典のためにユニフォームの背番号を提供したフルミネンセ・フェイラFC

ヒューレット秦泉寺 明佳 [記事一覧]

愛媛県出身。大学卒業後、広島〜東京〜アメリカと移り住んだフリーランスライター。 通訳、英会話講師など英語スキルを生かした活動も行っています。趣味は料理、ホームパーティー、水泳、ハイキング。各国のユニークな広告やTVコマーシャルのウォッチで一日を費やしてしまうことも。

Pocket

今回はブラジルのあるサッカーチームの話題をご紹介します。

 

 

ブラジルといえば、サッカーの盛んな国として世界中の知るところですが、ブラジル国内リーグの下部リーグに属するチームとなると、チーム運営にかかる費用を捻出するのはなかなか難しいようです。

 

ブラジルには、カンピオナート・ブラジレイロという国内トップリーグがあり、そこではセリエAからセリエDまでの4部構成・総勢100チームがしのぎを削っています。

 

セリエAがカンピオナート・ブラジレイロのトップリーグ、セリエDが最下部リーグということになるのですが、先日ブラジルのみならず世界のニュースで取り上げられたチームはセリエDに所属しています。

 

 


Picture:Screenshot from Fluminense de Feira Official Facebook Page

 

 

' Fluminense de Feira/フルミネンセ・フェイラFC '

 

1941年に創設されたチームは、ブラジルのバイーア州フェイラ・デ・サンタナにホームを置いています。本拠地は16274人収容のエスタジオ・アウベルト・オリヴェイラで、クラブの愛称「トウロ・ド・セルタオン (Touro do Sertão) 」は「旱魃地域の雄牛」を意味していて、チームのマスコットは雄牛です。

 

 

さて、記事冒頭でも指摘しましたが、サッカー王国ブラジルのトップリーグに所属するクラブチームとはいえ、下部リーグの所属となると、チームの運営費用を担ってくれるスポンサーを確保するのも至難の業だそうです。

 

そしてチームの資金繰りに頭を悩ませていたフルミネンセ・フェイラFCがたどり着いた打開策のひとつがこちらでした。

 

 


Picture:Screenshot from Fluminense de Feira Official Facebook Page

 

 
ロッカールームで準備万端の選手たちのユニフォームの背中側の写真です。よく見ると背番号が「11,38」、「14,98」と中途半端な数字になっているのがわかります。さらに背番号の左肩には通貨のブラジルレアルを示す「R$」も読み取れます。

 

 

どうしてこんなことが起こったのでしょうか?

 

 


Picture:Screenshot from GOAL

 

 
こちらの写真は選手たちが実際にリーグの試合に臨んだときに撮影されたものです。背番号の上には選手の名前ではなく、「Shampoo」に「Pizza」の文字が読み取れます。

 

そうです、選手の背番号が示していたのは、近くのスーパーの本日の特売品の値段だったのです。

 

ちなみに特売の冷凍ピザの広告塔となっていたのは、チームのエースストライカーFernando Sobral選手でした。そしてピザやシャンプーの他にも、シェービングクリームや炭酸飲料なども売り出し告知されました。

 

 

この取り組みは、背番号下にロゴがプリントされている米大手スーパーマーケットチェーンWalmartにスポンサー契約のメリットとしてフルミネンセ・フェイラFCが提供したものです。

 

クラブチームとローカルスポンサーに新しいWin-Winの関係をもたらす画期的な(ユニークな?)アイディアだとして、ブラジル国内外の様々なメディアで取り上げられました。

 

 


Picture:Screenshot from Fluminense de Feira Official Facebook Page

 

 

サッカーに、しかもブラジルのサッカーリーグに対してかなり興味関心を持っている人でなければ、フルミネンセ・フェイラFCのことなど全く知らなかった、名前も聞いたことがないという人がブラジル国外ではほとんどだったと思いますが、今回の取り組みが欧米メディアでも取り上げられたおかげで、「フルミネンセ・フェイラが世界を席巻した!」とチーム自らがSNSでもアピールしていました。

 

 

ただ残念ながら、スーパーの特売広告仕様の新ユニフォームを着用して臨んだ初めての試合は、スコア6-0で大敗となってしまったようです。

 

 

※Fluminense de Feira Official Website
http://www.fluminensedefeirafc.com.br/

 

 

※ニュースソース

※The Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/football/2017/04/07/brazilian-team-use-shirt-numbers-advertise-supermarket-deals/
※Independent
http://www.independent.co.uk/sport/football/news-and-comment/brazilian-team-shirt-numbers-supermarket-prices-a7671991.html

※GOAL
http://www.goal.com/en/news/13712/extra-time/2017/04/07/34380182/brazilian-team-using-numbers-to-advertise-supermarket-prices

※THE DRUM
http://www.thedrum.com/news/2017/04/07/brazillian-football-club-uses-shirt-numbers-advertise-offers-local-supermarket

Pocket

新たなる「出会い」

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!