【質問募集】KAIZEN platform須藤さん✕クックパッド加藤さんご登壇「グロースハック」イベント開催+入門まとめ5選


グロースハック、してますか?

 

こんにちは。「にっぽんのマーケター」編集部です。唐突ですが、「グロースハック」「グロースハッカー」、読者の皆さんはこの言葉をご存知でしょうか。少なくとも耳にしたことがあるという方は多いのではないかと思います。

では、あなたはグロースハッカーですか?または、あなたの会社やチームにグロースハッカーはいらっしゃいますか?あるいは、グロースハック、してますか?

 

さてこの「グロースハック」、最近よく聞くマーケティング用語の一つですが、"2010年にアメリカQualaroo社CEOショーン・エリス氏によって提唱された「グロースハッカー」という職種が元となって生まれた言葉"だそうです。

引用元:
「グロースハック」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜 | ソーシャルメディアマーケティングラボ

http://smmlab.aainc.co.jp/?p=29545

 

グロースハックのカギの1つとなるのは、A/Bテストを始めとしたユーザ動向の分析や各施策の効果検証など定量的あるいは定性的に集められるデータ。
つまり、製品やサービスをリリースした後も、それらのデータと日々向きあいながら製品・サービスを改善し進化させていく点がこれまでのマーケティングと異なりますし、プロジェクトチーム内の役割分担やチーム運営、ひいては「マーケター」の働き方にも変化を及ぼすのではないかと考えられ、「にっぽんのマーケター」としても非常に注目しています。

 

これからの「グロースハック」の話をしよう。

 

グロースハック、グロースハッカー、よく知らないけどなんだか気になる…という方、入門編としておすすめのスライドやまとめ、ブログなどをいくつかピックアップしました。本記事の後半にありますので、ぜひ一度ご覧ください。
さらに、「これから学ぼう」という方を初めとし実践されている方・試行錯誤中の方も、「じゃあ実際にどうしたらいいの?」となると難しいところではないでしょうか。基礎知識や「やり方」がわかっても行動に移し結果を出すのは一朝一夕では難しいものです。

 

「何事にも先達はあらまほしきもの」…ということで、「グロースハック」の先達をお招きし、いろいろと質問できるイベントを実施することにしました。

今回ご登壇いただくのは、

A/Bテストを驚くほど簡単に実現するWEB サービス「planBCD」を運営するKAIZEN platformの須藤憲司さん、
月額有料会員が堅実な成長を続けているクックパッド プレミアム会員事業部長の加藤恭輔さん

のお二人。
「仕組み」と施策・コンテンツのそれぞれの視点から、「グロースハック」について学びましょう。

この度、お二人と事前に打ち合わせをさせていただいた際に、お二人から、

「どんな方がいらっしゃるのかによって内容が全然変わってきますよ…」

「レベル感が揃わないと、せっかくご参加いただいても刺さらないかもしれませんよ…」

等々のご意見とアドバイスをいただきました。

 

そこで、、、せっかくご参加いただくのであれば、ご参加いただいた皆さんにビシビシと刺さるイベントにしたいということで、今回まず、このお二人に質問してみたいことを事前に皆様からアンケートをとらせていただくことにしました!

皆さまからいただいた質問等を踏まえて、まず第一回目のグロースハックイベントのターゲットと内容を固めた上で、改めて募集をさせていただきたいと考えております。

ぜひ皆様からの質問をお待ちしております!

→→ 質問の応募はこちら(3月31日(月)まで)

 

【イベント概要(予定)】

■登壇者:
KAIZEN platform(http://kaizenplatform.in)Co-founder &CEO 須藤 憲司さん
クックパッド(http://cookpad.com/)プレミアム会員事業部長の加藤恭輔さん

■時期:4月下旬(~5月上旬)の平日の夜

■場所:都内(未定、決定次第お知らせします)

■募集人数:20~30名

 

 

【おまけ】グロースハックについて学びたい・知りたいあなたのためのまとめなど5選

最後になりますが、グロースハックのおさらい&入門編にわかりやすい記事やブログなどをまとめましたので、ぜひご活用ください!

 

①グロースハックって何?な方はまずこちらのスライドから

知る人ぞ知る“あの「bot」(スライドをご覧いただくとわかります)”の運営者による、とてもよくまとまっていて解りやすいスライドです。
グロースハックって何?従来のマーケティングとどう違うの?という方は勿論、
なんとなくわかるけど説明できない、という方ははこちらのスライドでおさらいしてみましょう。

桜新町の主婦が教えるGrowth Hack | Slide share

 

②基礎をおさらいしたら、まとめで事例をチェック

pixiv、クックパッド、nanapiなど注目のサービスの記事やまとめが更にまとまっています。

まぢ今でしょ!速攻グロースハック(GrowthHack)の具体例をまとめたぉ。 - NAVER まとめ

 

③日々チェックしたいブログ2選 その1

VASILY GROWTH HACK BLOGー最新グロースハックを伝えるブログ

コーディネート・レディースファッションサイト「iQon」を運営する株式会社VASILYさんが運営されているブログ。
さすがサービスの「中の人」が執筆されているだけあって、海外事例を初め具体的なケーススタディが豊富でわかりやすいです。

 

日々チェックしたいブログ2選 その2

グロースハックジャパン | growth hack japan

こちらの運営はWebコンサルティングのベンチャー、株式会社Vapesさん。コーポレートサイトによると平成生まれの若者5人を中心に立ち上がったベンチャーとのこと!さすが、感度高くフットワークも軽そうです。

 

⑤クックパッドの5つの有料会員増加施策

イベント登壇者のクックパッド会員事業部長加藤さんの記事も大変わかりやすいのでご紹介します。

プレミアム会員110万人超えのクックパッドから学ぶ、5つの有料会員増加施策 | Find Job! Startup Ideas&Framework

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんがウォッチされているブログなどありましたら、ぜひ教えて下さいね!

 

 

KAIZEN platform Co-founder &CEO 須藤さん・クックパッド プレミアム会員事業部長 加藤さんへの質問もどしどしお送りくださいませ!

→→ 質問の応募はこちら(3月31日(月)まで)

 


メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!