77

想像もしていなかったスピード感で未来を変えることができた

常盤 美帆 ときわ みほ さん 26歳 トレンダーズ(株)

Q.1 今のお仕事内容、そのおもしろさ、難しさ

 

自社でSNSでの情報発信が盛んな女性ネットワーク「womedia」や衣・食・住の3つの分野に特化した影響力の強いインスタグラマーをネットワーク化した「ライフ・インフルエンサー・ネットワーク(通称:LIN)」を活用し、クライアント様の商品のマーケティングPRに役立てるようなサービス設計やインフルエンサーのキャスティング・ディレクションをしています。
Instagramを活用したPRでは、ハッシュタグでのキーワード戦略がとても重要になるのですが、最近ですと、実際に一からPRを手掛けた商材が、ハッシュタグをきっかけに話題となり、Instagram上で投稿件数が増えているのを見た時は、とても嬉しかったですし、やりがいを感じました!
その一方で、クライアント様の商材に対する想いや商材の魅力をインフルエンサーにいかに伝わるようにするか、表現方法にこだわっているのですが、インフルエンサーによって魅力的なポイントは変わってくるので、その点はとても難しさを感じています。

 

 

Q.2 今、いちばん注目しているヒト、モノ、コト

 

ママ世代のインフルエンサーです。
昔はママ世代に対して“出産後は家族のために生きる”というイメージが個人的にあったのですが、最近では出産後に綺麗さを増し、自分のライフスタイルと子育てを両立して楽しんでいるママさんが多く、Instagramや雑誌で見かける度にとても刺激を受けています!
ママ世代のクチコミの影響力はとても高いので、これからも注目していきたいと思っています。

 

Q.3 私の人生に影響を与えたヒト、モノ、コト

 

アパレル販売員時代の店長です。
以前勤めていたアパレル店舗の店長に、「東京に行ってみたい」と相談した際、すぐに本社にかけあってくださり、そのおかげで2ヶ月後には東京に上京する、という自分では想像もしていなかったスピード感で未来を変えることができました。
上京後、自らがインフルエンサーとなって情報を発信することの面白さを実感し、SNSの世界にのめりこむようになりました。店舗SNSでの実績を認められ、最終的に本社のSNSプレスとして働くことができた時は、とても嬉しかったです。
上京したことで働く上での視野がとても広がり、今の仕事に興味をもつきっかけにもなったので、あの時に思い切って上京して良かった!と心から思っています。


写真=三輪憲亮


プロフィール
常盤 美帆

常盤 美帆 ときわ みほ

トレンダーズ(株)

2010年、地元福岡でアパレル企業の販売員からスタートし、その店舗のSNSアカウント運営も担当。その実績が認められ、東京に上京し、SNSプレスとして計5年間勤務。
ファッションだけでなく様々な分野で自分の経験を生かしてみたいと思い、2015年にトレンダーズ株式会社のインフルエンサーマーケティングのプロデューサーとして入社。インフルエンサーのキャスティングと自社ビュースタグラマーのInstagramのアカウント(beau_stagrammer)の運営を担当している。

※ 会社、役職、年齢など、記事内容は全て取材時のものです

あなたの周りの美人マーケターをご紹介ください!

教える

メールマガジン

最新記事やイベント・セミナー情報をお届け!

教えて! あなたの

気になるあの人!

採用者にはプレゼントも♪

教える

コンテンツ